基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成24年 春期 基本情報技術者 午前 問69
問69   バランススコアカード

 バランススコアカードの顧客の視点における戦略目標と業績評価指標の例はどれか。

ア 持続的成長が目標であるので,受注残を指標とする。

イ 主要顧客との継続的な関係構築が目標であるので,クレーム件数を指標とする。

ウ 製品開発力の向上が目標であるので,製品開発領域の研修受講時間を指標とする。

エ 製品の納期遵守が目標であるので,製造期間短縮日数を指標とする。


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解説

 バランススコアカードは、「 財務の視点」、「顧客の視点」、「業務プロセスの視点」、 「成長と学習の視点」の4つの視点から企業のビジョンを達成し、戦略を作成するための手法である。

「顧客の視点」では、顧客に対してどのように行動すべきかを考える。

ア: 財務の視点である。

イ: 顧客の視点である。

ウ: 成長と学習の視点である。

エ: 業務プロセスの視点である。


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